おしろやまちゃんの水耕栽培,ピンク農法,グリーン

アクセスカウンタ

zoom RSS ビニールハウスその後 A 「ピンク農法」…ピンクネット

<<   作成日時 : 2010/10/02 14:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

秋です。散歩して,約100個のクルミを拾いました。なんだか妙にうれしくなりました。

画像


さて,朝晩の気温はだいぶ下がり,わが水耕栽培アイコ,フルーツゴールドギャバリッチのために,環境を整えてやることにしました。まあ,要するにビニールハウスの脇を覆うだけの話ですが。しかし,ついでにひと工夫しました。
今までは,ピンク農法を屋根だけで試していましたが,太陽高度がだいぶ下がったこともあり,ピンクネットを南側に張ってみました。写真の通りです。

画像


どうなのでしょうか,比較するものがないのでよくは分かりません。メーカーの方は,「役に立ちます。」と断言しながらも,「諸条件によっては…」と含みを持たせていました。ただし,メーカーが行った比較実験の結果は,ピンク農法の有効性が十分確かめられているそうです。詳しくは,「ピンク農法」で検索してみてください。

アイコとフルギャバの枝は,今までで全体の約3分の1ほど剪定したと思います。前よりはるかに過ごしやすそうです。
現在,アイコは約100個,フルギャバは約30個の青い実をつけています。収穫まで,後2週間ほどかかるでしょうか。

この状態から裂果するアイコ

画像


直径約5pのフルギャバ

画像



今考えていること
@ 裂果を減らすにはどうするか。(特にアイコ。雨に当たらないのに裂果する。ほんのり色づいているだけで。)
A 一坪ちょっとのビニールハウスに,水耕栽培で2本の苗を栽培するのは,狭い。屋根は高い方がいい。
B 水耕栽培では,どんな品種が向くか。
C 現在は全く行っていないが,液肥の滅菌はどうすればいいか。銀イオン?
D 自分で接ぎ木ができるか。
E 暖房を本当に行うか。どういう方法で?費用は?
F 冬にトマトの苗は売っているか。
G 実際に水耕栽培の農家のビニールハウスを見てみたい。
H 協和株式会社主催,水耕栽培の研修会に出てみたい。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビニールハウスその後 A 「ピンク農法」…ピンクネット おしろやまちゃんの水耕栽培,ピンク農法,グリーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる