アクセスカウンタ

おしろやまちゃんの水耕栽培,ピンク農法,グリーン

プロフィール

ブログ名
おしろやまちゃんの水耕栽培,ピンク農法,グリーン
ブログ紹介
水耕栽培でミニトマトを作って3年目。ピンク農法も続けます。グリーンカーテンは,規模を拡大。それと・・・。

 今年の方針
 (1)水耕栽培
「ホームハイポニカ303」を使って,ミニトマト,中玉トマトを作ってみると,驚くほど収穫がてきました。
今年も水耕栽培でがんばります。

※写真は,平成24年6月5日の水耕栽培の様子です。
 「ホームハイポニカ303」は,苗を2本植えますが,向かって右側に「日本デルモンテ」の「フルーツゴールドギャバリッチ」,左側には同社の「ぜいたくトマト」。大玉トマトの水耕栽培に挑戦です。

 (2)ピンク農法
 今年もビニールハウスの屋根にピンクシート,南側のサイドにピンクネットをかけました。たぶん効果があると思います。

 (3)グリーンカーテン
 昨年とれたアサガオ,ゴーヤの種を発芽させて育てています。昨年,家族から,「室内が暗すぎる。」とクレームがありましたが,さらに規模を拡大します。
 今年は,キュウリも栽培して,ゴーヤと競争させます。

おしろやまちゃんプロフィール
@歳の頃(性別)…少しだけ年配(男性)
A住んでるところ…割と寒い地域※お城のそば
B家族…多い。孫もいる。もうすぐ一人増える。
C農業についての知識,技術…ほとんどない。3年間の体験がすべて。
D栽培環境
使用するものは,
…ホームハイポニカ303型
…1坪ちょっとのビニールハウス。その名も「一坪プラス」。
   ※左のパイプが曲がっているのは,私が車で引っかけた。
…400ワットの暖房機1つ(使わないと思う。),LEDライト15ワット3つ(赤,青の混合:使う予定。)
です。
その他特記事項
…糖度計あり。昨年購入。作ったトマトの糖度をはかって自慢しています。

E家族の応援
…妻→昨年,アイコなどが予想以上に収穫できたことから,やる気満々。
…孫→水の補給担当。真夏には1日20L以上も補給するので,とても助かる。
…二男→力仕事(ビニールハウス設置など)には頼りになる。
…そのほかの家族→話題にしたがらない。

≪秘策≫

 私は,縁あって,福島第一原発で全町避難している町のみなさんが暮らす仮設住宅に直接入って,そこの子どもたちへ学習や遊びの支援をしています。

 実は,ある仮設住宅で,そこの自治会長さんの賛同を得て,「ミニトマトの水耕栽培」を始めることが決まっています。
 そこに住む子どもたちと大人が一緒になって,ミニトマトを栽培します。
 そのレポートもしようと思います。

ごきげん野菜ホームページへ

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
水耕栽培 このごろ
水耕栽培 このごろ  フルーツゴールドギャバリッチのオレンジ色がきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 04:42
三春町熊耳仮設住宅 水耕栽培 その3
三春町熊耳仮設住宅 水耕栽培 その3  7/14の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 06:51
こらこら,そこの夫婦!
こらこら,そこの夫婦!  こらこら,そこの夫婦! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 07:51
トマト被害,犯人逮捕
トマト被害,犯人逮捕  我が家では,水耕栽培と庭その他で,ミニトマト,中玉トマト,ちょっとだけ大玉トマトを育てています。しかし,このところ,食べごろ2,3日前のトマトが,鳥の夫婦に食べられていました。私たち夫婦よりはるかに食べ,だいぶ被害が増えてきたので,鳥の夫婦から守るため,ネットをかけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 09:05
こらこら!
こらこら!  ほんとうに,トマトベリーガーデン1個を全部食べたのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 07:27
被害総額200円?
被害総額200円? こらこら,だれだ?こんなことしたのは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 07:36
水耕栽培 2か所目の仮設住宅でミニトマト栽培が始まりました。
水耕栽培 2か所目の仮設住宅でミニトマト栽培が始まりました。  水耕栽培によるミニトマト栽培が,福島市の西部,「某仮設住宅」で始まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 09:56
三春町熊耳仮設住宅水耕栽培のようす その2
三春町熊耳仮設住宅水耕栽培のようす その2  きのう,熊耳(くまがみ)仮設住宅に行ってきました。支援物資をお届することと,水耕栽培のようすを見てくるためです。高速で1時間超の距離です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 09:33
水耕栽培その後 その1 
水耕栽培その後 その1   我が家の水耕栽培と,そのほかの栽培のようすです。7/1現在 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 09:14
熊耳(くまがみ)仮設住宅にビニールハウス完成です。
熊耳(くまがみ)仮設住宅にビニールハウス完成です。  前に書いた「某仮設住宅」とは,福島県田村郡三春町にある「熊耳(くまがみ)応急仮設住宅」です。ここの自治会長さん「熊耳の名前もここの写真もどんどん出していい。」とお認めいただいたので,「熊耳」の名称を使います。  ここに住む皆さんは,原発被害のため,福島県双葉郡富岡町から避難しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 06:48
某仮設住宅に,水耕栽培セットを設置しました。(仮ですが。)
某仮設住宅に,水耕栽培セットを設置しました。(仮ですが。)  6月9日,今回の原発事故により避難を余儀なくされている皆さんが暮らす「某仮設住宅」(※今のところこうしておきます。)に,「ホームハイポニカ303」を設置しました。この日は,あいにくの雨のため,ビニールハウスはたてられなかったので,「仮に」ということで,集会所の玄関に置きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 09:52
水耕栽培と,グリーンカーテンその他
水耕栽培と,グリーンカーテンその他  我が家のトマト栽培,グリーンカーテンづくりは,現在こうなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 08:15
水耕栽培 家の中編 C
水耕栽培 家の中編 C 私の玄関内での水耕栽培は,実は冬も続いていて,次の通りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 22:36
水耕栽培 家の中編 その後B
水耕栽培 家の中編 その後B これは,11/27のもの。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 15:52
水耕栽培 家の中編 その後A
水耕栽培  家の中編  その後A  寒さ対策をどうしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 09:11
水耕栽培 家の中編 その後@
水耕栽培  家の中編  その後@ 室内(玄関)の最低気温は,たぶん10℃を下回っていませんが,日中の室温はさほど上がらず,窓から光が差し込んでも15度は越えていないと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 08:33
家の中の水耕栽培は続いているんです。
家の中の水耕栽培は続いているんです。 細々と水耕栽培を家の中で続けていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 17:22
我が家のグリーンカーテン 番外編
我が家のグリーンカーテン 番外編 早朝の散歩中,見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/30 07:41
家の中の水耕栽培準備開始 その@
家の中の水耕栽培準備開始 その@ 今年は,水耕栽培を冬もやろうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/28 07:56
水耕栽培 その後 ピンク農法は有効か?その2
水耕栽培  その後  ピンク農法は有効か?その2 このごろ気が付きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/10 17:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

おしろやまちゃんの水耕栽培,ピンク農法,グリーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる