おしろやまちゃんの水耕栽培,ピンク農法,グリーン

アクセスカウンタ

zoom RSS ビニールハウス完成?あなたは許せますか?

<<   作成日時 : 2010/06/08 07:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ビニールハウスをたてました。

画像


このようになりました。秋口まで,雨よけとして使うので,これで一応完成です。これは,2階から撮った写真で,見た目は普通だと思います。

品名→菜園ハウス「1坪プラス」
送料込み16,000円 「第1ビニール株式会社」製造販売

◎いいところ◎
@ 安い。
A 1坪では狭く,1.5坪では少しじゃまになるか,と考えていたので,この1坪プラスは,まさにぴったり。
B 組み立ては割と簡単。二男と二人で,穴堀に時間がかからなければ,2時間程度で大丈夫か。実際は3時間半かかった。
C 「第1ビニール株式会社」の対応がとても速い。インターネットで注文したら,次の日(その次の日かも。)に着いた。
D おまけで,風よけネット,麻ひもネットが付いてきた。
E ネーミング。なぜ,「1坪プラス」というか,それは,「大きさが1坪,2坪よりちょっと大きいんです。ただそれだけです。」だそうだ。姉妹品が「2坪プラス」。

×改善をしてほしいところ×
@ 打込み用の杭(アルミの棒にプラスチックのようなもので覆ってある。)の強度を高めてほしい。打込み用の杭を使って,地面に縦パイプを8本,40pの深さまで埋め込むのだが,自宅の庭の地盤が固く,4本目を打ちこんでいるとき,杭の先端が,完全に折れた。私の場合だけかも。
A 完成図の縮尺をできるだけ正確にしてほしい。間口が220p,長さが185p高さが210pとなっているが,長さより間口の方が狭いように見える。ちょっと混乱した。また,自分だけかも。

△初心者ならではのエピソード△
恥ずかしい話です。
二男と二人で作ったのですが,一番の苦労は,先ほど書きましたが,杭打ちでした。ほとんど二男が打ったので,私は疲れませんでしたが,とにかく地盤が固くたいへんでした。まず,杭の頭がつぶれ,次に先端がへこんで,4本目には折れました。そのあとは,スコップで30pほど掘り下げ,キャンプ用のペグなどであと10p穴をあけ,パイプの太さに広げました。
事件は,もうこのとき始まっていたのですが,その時は全く気付きませんでした。なにせ,8この穴を開ければすべてうまくいくと思っていましたから。
何とか8本の縦パイプを埋め込み,その上に屋根パイプを組んで,次の作業であるハウスの片側4本の縦パイプに横パイプを組むときでした。なんだか横パイプが組つけられません。なぜか縦パイプがデコボコしています。なんと縦パイプが,一列になっていません。4本の縦パイプの内側に整然と組みつけられるはずの横パイプが,3本目以降,組めませんでした。それは,打ち込み用のペグが折れてしまったので,穴を掘った時,縦パイプの位置が少しずれてしまっていたのです。しかし,写真のように互い違いに通すとなんとか?

画像

よく見ると,横パイプは,縦パイプの1本目の内側に組みつけられていますが,2本目は外側,3本目は内側になっています。自分では,工夫したつもりです。

まだありました。4本目の縦パイプに横パイプが届いていません。そうか,長さの測り方が間違っていました。
本来であれば,きちんと縦パイプと横パイプが組み合わされることで,強度を高めるようになっているのでしょうが,これでは強度不足になってしまいます。まあ,作り直せばいいのですが,杭打ちのことを思い出すと,そんな気にはなれませんでした。二男も同意見でした。しょうがありませんね。親子ですから。
それで結局は,この写真のようにペグ打ちをして,お茶を濁しました。
この写真を見て,性格的に許せない方が多いことと思います。秋になって,周りにビニールを掛けるとき,縦パイプの打ち直しをしようかと,今は思っています。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビニールハウス完成?あなたは許せますか? おしろやまちゃんの水耕栽培,ピンク農法,グリーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる