おしろやまちゃんの水耕栽培,ピンク農法,グリーン

アクセスカウンタ

zoom RSS 間違いだらけかミニトマト苗決定!そして,ホームハイポニカ303型仮セット完了?

<<   作成日時 : 2010/05/20 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと水耕栽培303型を仮セットしました。「仮」と言うのは,ビニールハウスを建てる場所が,家族の了解が得られるまで,玄関左にセットしたからです。なんとか3mの防水型延長コードで間に合い,303型も順調に動いている様子です。
ミニトマトの苗は何にしようかとだいぶ迷いましたが,「フルーツゴールドギャバリッチ」(現在17p)と「アイコ」(現在20p)にしました。ほかの苗は,庭,花壇,プランターに植えました。
フルーツゴールドギャバリッチは,中玉で黄色系,アイコはミニトマトでプラム型でトマトらしい赤色。どちらも甘みが強く,フルーティなものです。病気にも強いということでした。生長が楽しみです。

画像


ところで,別の場所に移動するとき,困ったことがあるのに気付きました。
@ 早くしないと,苗が成長しすぎて,移動できなくなる。
A 303型は,水を入れると60kg近くになる。移動が大変。
特に,Aについては,考えまていせんでした。どうするんだろう。
一応,すのこを敷いてありますが,これは,水がこぼれてもいいようにというだけで,すのこが,移動時に60kg弱に耐えられるかどうか。一度,養液を抜くしかないのかな?
ビニールハウスについては,今,母親(80歳・健康・自家用車所有・頑固・八千草薫似)が,駐車場が狭くなることに難色を示しているので,その対策として,庭のツツジなどの移植後,空いた場所に設置するかなど,2,3種類の案がありますが,今一つ,言いだせないでいる自分がいます。嫁いだ娘は,私を「マザコン野郎。」と呼び,からかっていました。何となくお分かりでしょうか。
さて,現実的で,一番お金がかからないのが,軽乗用車の駐車スペースの3分の2に1坪強(「某社に『1坪プラス』がありました。ただ,1坪より少し大きいからだそうです。今のところの候補です。価格も安い。)のビニールハウスを建てることなのです。しかし,母親がどうも…。頭が上がらないので。
すぐにでも発注しなければならないのですが。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
間違いだらけかミニトマト苗決定!そして,ホームハイポニカ303型仮セット完了? おしろやまちゃんの水耕栽培,ピンク農法,グリーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる