おしろやまちゃんの水耕栽培,ピンク農法,グリーン

アクセスカウンタ

zoom RSS 水耕栽培 ミニトマト 7月の収穫のようすです。

<<   作成日時 : 2010/08/04 07:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

こちらでも,このごろは軽く30度を超えています。
暑い。ビーニールハウスの液肥の温度は,32,3度にもなっています。消費量は,一日当たり約20ℓというところでしょうか。一度,液肥がなくなっていて,根が液面から露出していました。

さて,7月の収穫について,まとめたのでお知らせします。
1 全体的な生育のようす
7月中旬から,収穫が始まりました。
去年に比べて梅雨の期間が短く,日照は順調で,葉や茎,実に病気などは見当たりません。(たぶん)
とれた実は,全体的に甘いのですが,皮が固いのがちょっと。

2 収穫のようす
(1) 水耕栽培
順調な生長ぶり。茎は,直径3p強。303型の枠いっぱいになりました。今までは,そのまま伸ばし放題でしたが,アイコは,そろそろ制限しないと?

画像


液肥は,朝夕2回,合計20ℓ〜30ℓ入れます。
心配なことは,少し葉に焼け?のような症状が出てきたことです。フルーツゴールドギャバリッチの写真をよく見ると,葉の一部が枯れたようになっているのが分かります。今のところ,増えてはいないようですが,これは何なのでしょうか。猛暑の影響でしょうか。

フルーツゴールドギャバリッチ【収穫数:15こ,平均の重さ:62g】

画像


鮮やかなオレンジ色。しかし,熟したかどうか分かりづらいのが欠点。実を押して,柔らかくなったかどうかで判断している。味は,甘く,フルーツ感覚。滑らかな舌触り。味では,一番のお勧め。目をつぶって食べるとトマトを食べたような感じがしない。
「デルモンテ」で示している標準的な大きさ(高さ約4p)より一回り大きい感じ。トマトトーン数回散布。

アイコ【収穫数:30こ,平均の重さ:23g】

画像


茎は,ビニールハウスの天井まで届いて,とても元気。ただし,暑そう。ハウスの5分の3以上を占める。赤い実が,ハウス中に見えるのは感動もの。花,実とも多数。どうなることやら。果肉が厚く,食感が○。トマト臭さが少ない。

(2) プランター栽培
大きめのプランターでゆったりと育てたものの方が,やはり育ちがいいようです。地植えと遜色なく育つものもあります。

@ トマトベリーガーデン【収穫数:26こ,平均の重さ:19g】
イチゴ型で赤く鈴なり状態。きれい。食べるのがもったいない感じ。肉厚で甘い。食感○。次回水耕栽培の本命か。

画像


A 千果【収穫数:40こ,平均の重さ:11g】
生長が早かった。甘さ○。果裂目立つ。

B フルーツルビーEX【収穫数:9こ,平均の重さ:42g】
桃の形。きれい。甘いが,酸味があるか?

C イエローアイコ【収穫数:53こ,平均の重さ:19g】
成長の速さNO.1。肉厚で甘い。トマト臭さ少ない。黄色がサラダにはえる。水耕栽培のアイコより小さめ。油断していると果裂している。がく?がとれやすい。

D フルティカ【収穫数:12こ,平均の重さ:30g】
甘い。50g級が4ことれた。

(3) 地植え
猛暑にも強く,プランター栽培のものが水不足でしおれても,元気でした。

@ フルーツゴールドギャバリッチ【収穫数:2こ,平均の重さ:67g】
生長が遅く,心配したが,がんばっているようだ。連作障害は,あまり感じない。土をだいぶ入れ替えたからか?周りの生長が早く,日当たりの方が問題のようだ。

A 千果【収穫数:60こ,平均の重さ:8g】
小ぶりだが収穫量○。甘い。土の問題があるか?実をつけさせ過ぎたか?

B フルティカ【収穫数:13こ,平均の重さ:40g】
きれいに粒がそろった。茎も立派。地植えの強みか。50g超級6こ。これも次回水耕栽培の候補の一つ。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
収穫祭ですね

でも どうして 皮が硬くなってしまうのでしょう・・・
トマトが フルーツ感覚で食べれると 子供達もトマト嫌いがなくなりますね^^

台風が近づいてます
ハウスが飛ばされないことは 願っています
ささりん
2010/08/12 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
水耕栽培 ミニトマト 7月の収穫のようすです。 おしろやまちゃんの水耕栽培,ピンク農法,グリーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる